「仕事・育児が大変で、ろくに記事タイトルを考える時間もない…」
共働きが当たり前の今の時代…。
仕事や育児でとにかく忙しいですよね。
日中は時間がなく、子供が寝静まった夜にはもう疲れて頭が働かない…。
そんな時に役立つブログ記事の「タイトルの付け方」「タイトルテンプレート8選」をご紹介します。
テンプレートを活用することで執筆時間を短縮でき、継続的にブログを運用しやすくなります。
タイトルの付け方
タイトルにキーワードを含める
記事を書く時にキーワードを選定すると思います。
そのキーワードをタイトルに入れましょう。
キーワード「だけ」を並べておく、ということではなく、タイトルの中にできるだけ自然に含めるイメージです。
狙っているキーワードは、できるだけタイトルのあたまの方(15〜20文字まで)に含めて、パッと目に付きやすい位置にしましょう。
記事内容がわかるようにする
記事タイトルは内容と合致していなければなりません。
これは非常に重要です。
Googleがページ内容を把握できず、上位表示が望めなくなるからです。
通し番号や日付を振っただけのタイトルはやめましょう。
30文字程度にする
ページタイトルの文字数は、PCの場合、30文字程度でそれ以降の文字は「…」となるので、30文字くらいが良いです。
タイトルテンプレート8選
- 問いかけ型
読者の関心を引く質問を使ったタイトル
例「未来を変える力!なぜ○○は今、不可欠なのか?」 - 簡易・即効型
数字を使うなど、実現の簡易性を示すタイトル
例「子供でも簡単に出来る!たった5分で○○を即達成する方法」 - ニュース型
新しい情報や発見を示すタイトル
例「衝撃の事実!○○が○○に与える5つの重大な影響」 - リスト型
読者の問題を解決する方法をリストにして示すタイトル
例「即効性抜群!○○の問題を解決する5つの方法」 - 賞賛型
読者を称賛するタイトル
例「スキルアップの秘訣!あなたも○○の達人になる方法」 - 専門・権威型
専門性、権威性を示すタイトル
例「◯◯大学でも実践されている◯◯する方法5選!」 - 逆説型
意外な視点や考え方を示すタイトル
例「成功への第一歩!○○をやめることで新しい未来を切り開く」 - パーソナル型
自身の経験や読者視点のストーリーを示すタイトル
例「実体験を通じて発見した!○○な人が必ず上手くいく方法!」
終わりに
ブログ記事はいつでも更新可能です。
疲れている時や時間がない時は、仮タイトルでも良いのでまず『完成』させましょう。
時短出来るところは時短して、継続的なブログ運用を頑張ってください。
コメント