『もっと速く』『もっと多く』『出来るだけ楽に』記事を書きたくないですか?
「まずは50記事」なんて言われているだけに、「文章構成の法則があれば便利なのに…」と思ったりしますよね。
文章を書く法則はいくつかありますが、今回は初心者でも情報を簡単にわかりやすく伝えられる『PREP法』についてお話しします。
PREP法のメリットや書き方を理解し、前回の記事で紹介した『導入文の書き方』と合わせて活用してみてください。
PREP法とは?
「結論」「理由」「具体例」「結論」の順番で伝える文章構成のこと
PREP(読み方:プレップ)法とは、「結論」「理由」「具体例」「結論」の流れで情報を伝える文章構成のことです。
PREP法を使えば、「話す」「書く」どちらの場面においても、相手に分かりやすく簡潔に伝えることができます。PREPとは、「Point ・ Reason ・ Example ・ Point」の頭文字を取った言葉です。
Point :結論
Reason :理由
Example:具体例
Point :結論
PREP法は、まず結論を述べ、その結論に至った理由と具体例を説明し、最後にもう一度結論を伝えるという特徴があります。
PREP法の例文
PREP法を使った簡潔な例文を紹介します。
ご自身の提供する商品やサービス、ブログ記事に合わせて、文章構成の参考にしてみて下さい。
Point(結論): ランニングは健康的な生活を送るための素晴らしい方法です。
Reason(理由): ランニングは有酸素運動であり、心臓血管の健康を促進し、体重管理にも効果的です。
Example(具体例): 例えば、毎日30分のランニングをすることで、心拍数を上げて代謝を活性化し、カロリーを消費することができます。
Point(結論): その結果、ランニングは心臓病や糖尿病などの生活習慣病の予防に効果的であり、健康的な生活をサポートします。
PREP法のメリット
ビジネス上でも効果的といわれるPREP法のメリットについて、見ていきましょう。
- 説得力が持てる
- 短時間で主張が伝わる
- 文章作成が楽になる
①説得力が持てる
PREP法では前述したとおり、結論を2回伝えます。そのため結論が強化されて聞き手の印象に残りやすいうえ、理由をあわせて伝えるため結論の説得力が強化されるのです。
シンプルなためわかりやすさはもちろん、結論に至った経緯や理由を伝えるため説得力も増すでしょう。
話を聞くときの人間の集中力は、相手が話し始めて30秒間の集中力が最も高いとされています。
30秒の間に要点や結論を伝えられれば、さらに説得力が増すのです。
②短時間で主張が伝わる
結論からスタートするPREP法は、伝えたいことを短時間で伝えられます。PREP法ではない場合、人によっては結論まで待てず、ブログを離脱してしまう可能性があります。
またPREP法は展開が明確なため、国籍や専門性を問わず、論理的なコミュニケーションが求められる場面で活用できます。
③文章作成が楽になる
PREP法を活用すると、文章作成のスピードが格段に上がります。構成が決まっていないと文章を一から考える必要があるため、時間がかかるだけでなく、途中で方向性を見失いやすくもあります。
「主張がわからない文章になる」のを防ぐという意味でも、PREP法は有効的な手法です。
まとめ
PREP法は、効果的で論理的な文章構成を実現するための強力なツールです。
問題を明確化し、『結論、理由、具体例、再度結論』と構成することで、読者に明確なメッセージを伝えることができます。
PREP法を活用することで、ブログ記事の品質や効果を向上させ、読者の理解を深めることができます。
是非、PREP法を活用し、より魅力的で説得力のあるコンテンツを提供していきましょう。
無料でWordPressブログを開設する方法↓
コメント